こんにちは!ゴマです(‘◇’)ゞ
あんまりにも寒くって通勤のたびに指がちぎれそうになる毎日ですね!
インナーグローブも装備するようにしたらグリップヒーターがあんまり浸透してこなくなりました(˘ω˘)
ゴマは今、電熱インナーグローブの購入を真剣に検討しています(˘ω˘)…

しかし今日は電熱の話ではありません!
今朝カスタムジャパンのダンディな方々がいらして、
面白いバイク部品の取り付け講座をしていって下さいました。

その名も!

ウィンカーオートキャンセラー!!

昔、初めて原付に乗るという奥様に
「ウィンカーは自動で消えないの?」と聞かれた事があります。

車は自動で消えるのが普通ですよね!

ゴマみたいに車に乗らない人間からすれば、ウィンカーは手動で止めるものなんですが…
たまに消し忘れてペカペカさせたまま走っちゃって周囲の方々の混乱を招く事があります(‘ω’)

あとゴマみたいにチキってるタイプはミッション車でコーナーを曲がった後、
クラッチを戻し切るまでウィンカースイッチに親指を伸ばすのが怖いので
微妙に長い時間(って言っても数秒の差でしょうけども)ウィンカーをつけっぱにしてしまいます。

まぁ、そんくらいの事はどうこう言うほどでもないんでしょうけど!(˘ω˘)

ともあれそんなあれこれを勝手に解消してくれるのがオートキャンセラー!

DSC04363s-

SMART TURN SYSTEM

まだ発売されていない商品で、当店スタッフと総輸入元であるカスタムジャパンのダンディな方々とで協力して
試乗車のVストローム250に取り付けてみる事になりました٩( ᐛ )و

DSC04292

ちなみに試乗車Vストローム250はちょうど昨夜、着せ替えが行われたので
おしゃれな装いになっています↓

DSC04293
青い迷彩かわゆい!
MFDオリジナルデカールでございます(*^-^*)(さりげなく宣伝しておく)

DSC04294
説明書が英語ー!!
これはもしかしてゴマの出番?頼られるんちゃう??みんなゴマに頼っちゃう???????
と、ニュージーランド出身のゴマはそわそわしたんですけども
DSC04295
日本語の説明書もありました(*^-^*)

あ、大阪生まれ大阪育ちです。

DSC04296
メカニックのソーマッチとさっとんがメカ的知識を出し合い頑張るところを
横から茶々入れるS井さんと、カメラを構えた途端に興味を持ってる様子を演出しに近づくひびき。
DSC04298
ウィンカーの配線に割り込ませるような形で部品を取り付けるようですね~。
バンク角度を感知するセンサーが付いてて、
コーナリングの際の車体の傾きが元に戻る事でウィンカーが止まる仕組みだそうです!
ちなみに角度が甘くてセンサーが感知しなかった場合でも、
15秒程で消えるようになってるらしいので、無理に傾けなくちゃいけないわけではありません٩( ᐛ )و
DSC04313
こいつがセンサーになってるようです!
と、ブログ用の写真を撮っていたら…
DSC04314
また入ってくるオヤジ…もはやホラーやないか!!
DSC04300
なんせ初めての作業なので何度も確認しながらの進行。
難しそう…(‘_’)
DSC04303
なんとかセンサーとキャンセラーの取り付け完了!!

しかしウィンカースイッチの方を加工しないといけない事が発覚。

例えば右ウィンカーを出したあとオートキャンセラーによってウィンカーが消えても、
点滅が消えただけでシステム的にキャンセルになってるわけじゃないため、
次に右ウィンカーを出そうと思ったときに出ないから、
ウィンカースイッチを押してキャンセルを行う必要があるのです。
(右のあとに左、とかなら大丈夫)

なので、元々ついてる手動のプッシュキャンセル機構を無効にしないといけません!

DSC04309
スイッチの中身\パカッ/

DSC04311
普段そんな作業を行うわけもないので、ここでも難航。

そして突然興味津々になるひびきによる、女豹のポーズ
DSC04315
DSC04316

なんとかキャンセルのあれこれも終わり、
オートキャンセラーが効くのか試す事に!

DSC04324

右ウィンカーを出しまして~

DSC04323

\ていっ/

DSC04322

左ウィンカーも出して~

DSC04326

\ていっ/

静止画なんで伝わりにくいけど消えてました。٩( ᐛ )و<いえーい!

発売は4,5月頃を目処にしているそうです!!
お値段の方はまだ決まっていませんので気になるところですね~(*^▽^*)
大体の車種に取り付け可能のようです!

あったら便利なオートキャンセラー、気になる方はドッカーズ大阪店までどうぞ!

随時更新しています!ぜひフォローお願いします
キャプチャ6  キャプチャ7  友だち追加


ばいくらんきんぐへ

◆お得なバイク総合情報♪

───────────────────────────────

《バイクを買いたいっ!》

当店在庫車情報は  MFD大阪店在庫車コーナー まで
当社グループ全社在庫情報は   全社在庫車コーナー まで

東京地区でバイク買うなら   MFD東京本店まで
千葉地区でバイク買うなら   MFD千葉柏店まで
神奈川地区でバイク買うなら   MFD横浜店 まで
埼玉地区でバイクを買うなら MFD埼玉戸田店 まで
静岡地区でバイク買うなら  MFD静岡清水店  まで
関西地区でバイク買うなら   MFD神戸店 まで
九州地区でバイク買うなら   MFD福岡店 まで
関東地区でKTM買うなら ハックルベリー まで
東海地区でKTM買うなら   KTM名古屋店 まで
───────────────────────────────