【バイクの事ならなんでもおまかせ!!MFD大阪店ブログ】
トイレそのあとに!
ではなく
ツーリングその前に!
みなさま。
眠らせていたバイクの定期点検は大丈夫ですか?
眠らせていなくても、時々ちょろっと乗ってたぐらい…とか
時々エンジンかけてあげてたよ(^_-)なんて人もご用心…
まだ大丈夫だろ(´∀`)もうすぐオイル交換行くし(´∀`)
とか思ってる間に……
えらいこっちゃ!!(|| ゚Д゚)
わからない人のためにゴマがご説明しましょう(どや顔)
写真真ん中の丸いのがオイル窓。
中に入ってるオイル量だとかオイルの様子を観察できる窓です。
時折優雅に泳ぐ魚を見かけることもあります(嘘です)
正常な状態がこれ↓↓
はい。キレイですよね?
窓に曇りがなく綺麗なオイルが見えています。よーく見ると魚も(←しつこい)
上の白く濁った状態を乳化といいます。
めちゃくちゃ簡単に言うとダメな状態ってことです(´∀`)
オイルをしっかり温める。つまり「暖気」
暖気をしっかりしていなかったり、普段短距離にしか使っていなかったりすると
中途半端な熱を持ったクランクケース内で結露が発生し
結露(水)がオイルと混ざり合ってしまいます。
ちゃんと長距離走ってばっちり温めていればこの結露が蒸発するので大丈夫なのですが
蒸発するまでもなく走り終わると、残った水がオイルと混ざることになりますよね。
油と水の仲が悪いのは皆さんご存知のはず!
仲の悪い二人をそのまま放置することによって、二人の間には深い深い溝が生まれるばかり。
その生まれた深い溝=乳化なのです。
脱線した。
話を戻して…(・∀・)
いっぺん乳化してしまうと大変面倒くさいのでちまちまご確認下さい!
乳化を放置プレイするという事は、仲の悪い二人がケンカしてるのに放置するのと同じです。
ケンカしている二人を放置し続ければ彼らは八つ当たりを始め、バイクを破壊しにかかります。
なんでこんな奴と一緒に居なくちゃいけないんだ!
早くここから出してくれ!もううんざりだ!
…と怒っています。バイクを壊される前に外に出して(交換して)やらなくちゃいけません。
彼らが仲良くなる事はきっと未来永劫ありません。(知らんけど←無責任)
どんどん脱線しますね(´∀`)
というわけでオイル交換をしましょう!!
※このブログを見た!って言ってくれた方には工賃無料でやっちゃいます!!
ドレンボルトを外します。こっからオイルを放出します。
ゴマの後ろ姿ってこんな感じなんですねぇ(´∀`)
ハマナカーいわく「ガソスタのお姉ちゃんや」
ゴマはへたくそなので手がべたべたに(´;д;`)
勢いよく飛び出してくるから最初はちょっと難しいですけど
すぐ慣れるもん♪(´∀`)←ぶりっこしてみた
ドレンボルトにくっついているガスケットもついでに交換しちゃいます。
右が新品で、左が今外したやつ。
ガスケットをボルトで挟む事で密閉しているので、密閉する力を失ったガスケットはポイです。
まるでコーヒー牛乳のようなオイル……
普通に日数が経っただけのオイルなら茶色くなるだけ。
乳化しているからこんなに濁っているのです(´;д;`)
出口のとこがオイルまみれになるのでしっかり脱脂して…
オイルを入れるとこのキャップ。オイルフィラーキャップです。
すんごい乳化してますね……いやらしいちなみにこの手は
ゴマじゃないですよ!わん吉の手です。
綺麗にしましたよ♪ヾ( ≧▽≦)ノ
こっちの白くてぷりちーなおててがゴマです。
綺麗にし終えたのでどんどん注ぎます。めっちゃ注ぎます。
地味に腕が疲れます、この体勢。
オイル窓のところに二つのラインがあります。
上にはFullの略でF、下にはLowの略でLが書いてあって
この真ん中ぐらいまでオイルが来るように入れるといいです。
オイル自体は綺麗になりましたが、内側に残った白濁のどろどろは
フラッシングしたり、高回転域までぶん回して走ってきて暖めたオイルをまた交換したりしないと
なかなか綺麗になってくれません。
一度乳化すると、こんなにもめんどくさいのです(´・ω・`)
今回使ったオイルはこちら↓↓
PANOLIN STREET BLEND 10W/40
JASO:MA2 API:SM という規格を取っている二輪専用オイル!
そして、THE・乳化しにくいオイル( `・∀・´)ノ
しにくいってだけでしますけどね。
でも不精な方や、普段使用距離が短い方とかにオススメですね!
他にもドッカーズ大阪店では
真夏の過酷な状況にも耐えうるレース向けオイル STREET RACE 10W/50
熱ダレに強くツーリング等長距離向けオイル STREET SYNTH 10W/40 & 10W/30
そして上記乳化しにくいオイルのスクーター向け SCOOTER BLEND 10W/40
……などを扱っておりますよ♪(´∀`)
スクーターは特に短距離にばかり使う方や、暖気をしない方が多いので
こちらのオイルをオススメしています。
ちなみに上記オイル交換画像で何のバイクか分かった方は
完全なゴマファンです。諦めましょう。
はい。
ゴマの愛車・GSR750でした(´;д;`)
そろそろオイル交換時期~(´∀`)
って思ってたら甘かった…
ゴマは通勤距離が短く、一発で始動するインジェクションに釣られてあんまり暖気をせずに走ってたので
あっちゅー間に乳化しておりました(´・ω・`)
バイクが壊れたら泣くので、昼休憩を利用して急きょオイル交換したのでした。
近いうちにエンジンぶん回してこようと思います( `・∀・´)ノ
オイル交換は日数で考えるものではなく
バイクの使用方法、環境等で変わりますので、オイル窓で目視チェックしないとね!!
オイル交換の重要性どころかやり方も説明しちゃいましたが
ぜひオイル交換はドッカーズ大阪店でやりましょう( `・∀・´)ノ
なんでって?ゴマが嬉しいからです。
このブログを見たよ!って言ってくれた方には、工賃サービス!!
楽しいブログを読めた上に工賃がサービスになるなんて
至れり尽くせりとはこのことだ(`ω´)
<ぽちぽちお願いしまーす(人´∀`*)
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